特別イベント

売上とLTV ~ロイヤルカスタマーの真実とLTV向上のメソッド~

2023年9月12日

概要

売上は「トライアル売上」と「リピート売上」の二つに分けることができます。

リピート売上に関連して、パレートの法則という有名な概念があり「売上の80%は20%の顧客によって生み出される」と言われています。
このため、多くの企業が新規顧客だけでなく既存顧客にも注目し、一人あたりの顧客が一生涯で自社にもたらす利益、いわゆるLTV(ライフタイムバリュー)の重要性が高まっています。

LTVを向上させるために、企業は「ロイヤルティプログラム(会員プログラム)」や会員専用のアプリ、ページ、サブスクリプション、メディアなどを駆使して、顧客をロイヤルカスタマーとして扱い、囲い込もうとします。
しかし、こうしたプログラムは本当に顧客を喜ばせ、LTVやリピート売上の向上に貢献するのでしょうか。
そもそも、何度も買ってくれる顧客=ロイヤルカスタマーなのでしょうか。

今回の特別イベントでは、株式会社WACULの代表取締役で、『デジタルマーケティングの定石』や『LTVの罠』の著者でもある垣内さまをお招きします。
本イベントでは、ロイヤルカスタマーの実態、ロイヤルカスタマーがもたらす価値、そしてLTV向上のための真の戦略について解説します。
ぜひ、この機会にご参加ください。

※特別イベントはアーカイブ動画の配信を行いません。イベント終了後の振り返り記事のみ公開します。

こんな人におすすめ

  • ロイヤルカスタマーとリピート客の違いがはっきりしていないと感じる方
  • リピート売上を増やすためにどのように顧客と向き合うべきかを知りたい方
  • LTV向上のためにはどのような考え方が必要なのかを学びたい方

登壇者

  • 垣内 勇威氏
    株式会社WACUL
    代表取締役

    東京大学卒。ビービットから、2013年にWACUL入社。改善提案から効果検証までマーケティングのPDCAをサポートするツール「AIアナリスト」を立ち上げる。2019年に産学連携型の研究所「WACULテクノロジー&マーケティングラボ」を設立。研究所所長および取締役CIO(Chief Incubation Officer)として、新規事業や新機能の企画・開発およびDXコンサルティング、大企業とのPoC(概念実証)など、社内外問わず長期目線での事業開発の責任者を務めてきた。22年5月に同社代表取締役に就任。

  • 池田 紀行
    株式会社トライバルメディアハウス
    代表取締役社長

    1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。IT mediaビジネスオンライン「トライバルメディアハウスのマーケティングの学び方を学ぶ塾」連載中。

振り返り記事

特別イベントの振り返り記事で学習しましょう。