まずはここから
MARPSのはじめかた
MARPS(マープス)とは?
マーケターの「知る→わかる→できる」を助けるために、マーケティングの全体像を俯瞰しながら、さまざまな概念や施策、それぞれのつながりが理解できる学習コンテンツを提供しているサービスです。
MARPSが提供している
学習コンテンツ
ライブ配信と振り返りコンテンツのセットで構成された学習コンテンツを用意しています。学習コンテンツには以下の2種類があります。
講座
トライバルメディアハウス代表 池田をはじめとする各専門分野のプロフェッショナルを講師として、マーケティングを体系的に学べる講座を提供しています。
またライブ配信が終了した後には、アーカイブ動画と講座内容をテキストでまとめた「振り返り記事」を用意しておりますので、復習や業務で活用することができます。
特別イベント
特定のテーマについて第一人者をゲストとしてお呼びし、より深い専門知識を学んでいただくためのイベントを実施しています。マーケティングだけでなく、キャリアに関するイベントも実施しています。
特別イベントはアーカイブ動画を公開しておらず、終了後に振り返り記事を公開しています。過去に開催したイベントの振り返り記事はいつでも読むことができます。
MARPSのはじめかた マーケティングのレベル別の
おすすめ学習コンテンツ
マーケティングになじみのない方や初心者の方
まずは『オリエンテーション:楽しいマーケティングの学び方』で、マーケティングの概要と、マーケティングの学習方法をつかみましょう!
次に、マーケティングがビジネスにどのように寄与するのかがわかる『売上はマーケティングコミュニケーションだけで増やせるのか?』がおすすめです。
そして、過去の特別イベントから、気になるテーマのものをチェックしてみましょう。理論と実務両方の観点から解説しているものがほとんどのため、きっと発見があるはずです。
日頃からマーケティング業務にたずさわっている方
日頃からマーケティング業務を行っている方は、『マーケティングつながる思考術』連続講座を順番にチェックすることをおすすめします。本講座はマーケティングの業務のなかで起こりがちな「こんなはずじゃなかった!」を防ぎ、正しいマーケティング施策の検討と実行を行うための考え方を提供しています。
また、マーケティングを学習していくための前提となる「そもそもマーケティングとは何か」をインプットするために『オリエンテーション:楽しいマーケティングの学び方』もおすすめです。
ほかにもテーマごとに著名なゲストをお招きした特別イベントを定期的に開催しておりますので、興味のあるテーマのイベントにぜひご参加ください。
事業戦略やマーケティング戦略にたずさわるハイレイヤーの方
マーケティングにまつわる戦略づくりや意思決定に関与している方は、講座や特別イベントのなかから気になるテーマをピックアップしてご覧ください。
どれもマーケティング戦略において誤解されがち・失敗されがちなことがテーマとなっていますが、なかでもおすすめの講座は『第一想起は広告で獲得可能か?』です。
売上につながる重要な要素としての「想起」を上げるためのプロセスを解説している講座です。競合ひしめく市場において、自社の商品・サービスが想起されるために必要な要素について解説しています。
また、マーケティングの現場において発生しがちな「医療ミス」を解説した『マーケティングつながる思考術』連続講座もおすすめです。①から見ていただくこともおすすめですが、代表的な医療ミスを解説している③~⑨の講座で気になるものをチェックしてみてください。
MARPSのはじめかた マーケティングのお悩み別の
おすすめ学習コンテンツ
マーケティングの何をどの順番で学んだら良いかわからない
マーケティングの学習方法で悩んでいる方は、ぜひ最初に『オリエンテーション:楽しいマーケティングの学び方』をご覧ください。
マーケティングとは何か、そしてマーケティングを行っていくために何を学ぶことが必要なのかが分かるのではないかと思います。
その後、気になるタイトルのコンテンツから見ていただくのももちろん良いですが、見るべきコンテンツに迷われた場合は『マーケティングつながる思考術』連続講座を順番にご覧ください。マーケティングの現場で起こりがちな失敗の解説から、マーケティングにおける原理原則についての解説を行っています。
また、「マーケティングの学び方」に関するコンテンツは今後も拡充していく予定ですのでご期待ください。
マーケティングの全体像がわからない
マーケティングやマーケティングコミュニケーションが達成できる目的を理解することをおすすめします。そのため、こちらの3つの講座をご覧ください(左上から順番に見ていただくのがおすすめです)。
マーケティングとは何か、マーケティングコミュニケーションで達成できることはなにか、そしてマーケティングを実行する上で失敗しないためにおさえておくべき考え方が理解できます。まずはこれらの講座でマーケティングの輪郭を掴んでみてください。
そして、マーケティングで達成すべき目的の一つである「想起」について理解が深まると思います。
マーケティングのテーマごとに実施されている特別イベントも、興味のあるものにぜひご参加ください。
MARPSユーザー
おすすめの活用方法
社内でチームメンバーと一緒に見てディスカッションをしよう
MARPSの講座や特別イベントは、多くの商品・サービスに共通する点を抽象化した理論や概念を解説しています。MARPSで学んだことを実務で役立てるためには、どのように活かすのかを自ら「考える」ことが欠かせません。
そのため、同じ現場でマーケティングを行っているメンバーと一緒に、同じコンテンツを見た後に「自分たちの場合はどうなのか? どうすべきなのか?」をディスカッションすることで、学びが深まり、実務に活かすことができるでしょう。MARPSで解説した内容が共通言語になることで、チームのマーケティング推進力が強くなるはずです。
学んだ内容をアウトプットしよう
講座や特別イベントの内容を聞いた後では、インプットした知識はまだ「借り物の知識」にすぎません。そのため、学んだことを実務で活用できるようになるためにアウトプットしてみることがおすすめです。
おすすめのアウトプット方法は2つです。
- 学んだことをテキストにまとめる(noteやNotionなど)
- 学んだことを少しでも他人に教えられるようにチャレンジしてみる
自分の頭で考えて、文字や口にしてみること、そしてできるだけ他人の前でそれらを行うことで、学んだ内容が血肉となって成長に寄与できるはずです。
MARPSでは
キャリア相談も行っています
マーケティングの実務家として成長するためには、インプットだけでなくアウトプットが欠かせません。そして身に付けた知識やスキルをもっとも活用できるのは、実際の仕事です。
長い間業界の第一線でデジタルマーケティングを支援してきたトライバルメディアハウスだからこそ、マーケティングの全体像を把握したうえで、あなたに合ったスキル拡張や活躍のフィールドを広げるためのキャリアの提案が可能です。
キャリア相談について詳しく