よくある質問
MARPSについて
MARPSとはなんですか?
MARPSは、体系的なマーケティングが無料で学べるオンライン学習サービスです。
マーケターの「知る→わかる→できる」を助けるために、マーケティングの全体像を俯瞰しながら、さまざまな概念や施策とそれぞれのつながりについて理解し、実践につなげることができる多数のオンライン講座を公開しています。
会員登録することで、サービス内で公開している全てのコンテンツが無料でご利用いただけます。
- ライブ配信への参加
- アーカイブ動画の視聴
- 投影資料の閲覧
アカウントについて
会員登録ができない
認証メールが届かない場合は、「認証メールが届かない」をご確認ください。
 「入力されたメールアドレスは既に使用されています」と表示される場合、こちらからログインを行ってください。
 パスワードを忘れた場合は「パスワードを忘れた」をご確認ください。 
ログインできない
パスワードをお忘れの方はこちらから再設定を行ってください。
認証メールが届かない場合は、「認証メールが届かない」をご確認ください。
 メールアドレス、パスワード両方が不明な場合は、下記メールアドレスまでお問い合わせください。
 marps_contact@tribalmedia.co.jp 
LINEの連携を解除したい
LINEのアプリから連携解除を行ってください。
- 設定画面から「アカウント」を選択
- 「連動アプリ」を選択
- 「MARPS」を選択し連動を解除
 連携解除後はLINEによるログイン機能がご利用できなくなりますので、ご注意ください。
 なお、会員登録時に設定いただいたメールアドレスとパスワードにてログインしていただくことで、引き続きサービスをご利用いただくことが可能です。 
認証メールが届かない
 会員登録・メールアドレス変更などの認証メールが届かない場合、一度ご入力いただいたメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
 ご入力いただいた内容に誤りがある場合、もしくは使用できないメールアドレスを入力されている場合、再度お手続きを行ってください。 
 正しいメールアドレスが入力されている場合、迷惑メールフォルダをご確認の上、以下の送信元アドレスからのメールを受信できるようにドメインの受信設定を行ってください。
 差出人ドメイン:「@marps.tribalmedia.co.jp」「@tribalmediahouse.co.jp」「@tribalmedia.co.jp」 
生年月日を変更したい
 マイページからの変更はできません。
 誤って登録した場合は、お手数ですがこちらのメールアドレスまでお問い合わせください。
 marps_contact@tribalmedia.co.jp 
学習コンテンツについて
ライブ配信に参加できない
 ライブ配信終了時刻までは、学習コンテンツ詳細画面の参加ボタンか、申込み時にメールでお送りしているURLからご参加いただけます。
 メールが確認できない場合は「講座に関するメールが届かない」をご覧ください。 
Zoomのインストール方法はこちらをご覧ください。
講座に関するメールが届かない
 ご登録済みのメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
 MARPSに登録しているメールアドレスは、マイページからご確認いただけます。 
 正しいメールアドレスが入力されている場合、迷惑メールフォルダをご確認の上、以下の送信元アドレスからのメールを受信できるようにドメインの受信設定を行ってください。
 差出人ドメイン:「@marps.tribalmedia.co.jp」「@tribalmediahouse.co.jp」「@tribalmedia.co.jp」 
アーカイブ動画が再生できない
一度、推奨環境でご確認を行ってください。
 それでも解決しない場合、こちらのメールアドレスまでお問い合わせください。
 marps_contact@tribalmedia.co.jp 
講座の動画・資料・記事が見つからない
 ライブ配信開催後の講座ページをご確認ください。
 アーカイブ動画、投影資料、解説記事の公開状況を記載しています。 
アーカイブについては、講座ごとにコンテンツが公開されない場合もございます。予めご了承ください。
推奨環境について
推奨OS、ブラウザは以下となります。
 PC
 OS:Windows 最新版、macOS:最新版(推奨ブラウザ:Chrome、Safariの最新版) 
 モバイル端末
OS:Andoroid、iOS 最新版(推奨ブラウザ:Chrome、Safariの最新版) 
※上記の環境以外でご利用の場合、操作しにくい場合がございます。 また、推奨環境に該当する場合でも、表示や動作に制約が生じる等、正常な動作が行えない場合がございます。ご了承ください。