売上とオウンドメディア ~自社保有メディアを最大限活かすには~
概要
オウンドメディアとは自社が保有するメディアのことを指します。
自社のメディアだけに、多様な目的を設定できることや、目的に応じたブランドコンテンツを届けることができます。
オウンドメディアの戦略策定は、目的や読み手の設定、運用体制の構築、どのような効果を狙い、どのように効果測定を行うのかなど、検討しなければいけないことが山ほどあるものの、明確な正解が存在しないのも事実です。
一方で成功しているオウンドメディアは、多くのファンを引きつけており、集客や売上にも寄与しています。オウンドメディアをマーケティングに寄与するくらい成長させるためには、どのような考え方が求められるのでしょうか。
今回の特別イベントでは、KIRIN公式noteの立ち上げ人で、『オウンドメディア進化論』の著者、キリンホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション部の平山さまをゲストに迎え、オウンドメディアの役割や効果的な活用方法について解説します。
※特別イベントはアーカイブ動画の配信を行いません。イベント終了後の振り返り記事のみ公開します。
こんな人におすすめ
- マーケティングにおけるオウンドメディアの役割を俯瞰で捉えたい方
- オウンドメディアでどんな情報発信をすべきなのか悩んでいる方
- オウンドメディアを運営するためにはどのような考え方をおさえておくべきかを知りたい方
登壇者
- 平山 高敏氏キリンホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション部
新卒でWeb 広告代理店に入社。2012年より昭文社の旅行ガイド『ことりっぷ』のWebプロデューサーを経て、2018年にキリンホールディングス入社。note 公式アカウント、オウンドメディア「KIRINto」の運営、インハウスエディターの育成を担当。日本アドバタイザーズ協会デジタルマーケティング研究機構 第10回Webグランプリ「Web 人大賞」受賞。23年1月『オウンドメディア進化論』上梓。
- 池田 紀行株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。