売上とコンセプト ~ビジネスを成功に導くコンセプト開発の本質とテクニック~
概要
「良いものを安く作る」では通用しなくなった現代において、企画・開発・マーケティング・営業など、多くの仕事で創造性が求められています。
強いコンセプトをつくることで、自身が思い描くアイデアが明確な言葉となり、チームビルディングや交渉事、プレゼンテーション、そしてマーケティングコミュニケーションにも活かすことが可能です。
コンセプトメイキングは、一部の「ひらめき」や「才能」を持つ人にしかできないわけではありません。
本講座では、『コンセプトの教科書――あたらしい価値のつくりかた』(ダイヤモンド社)の著者であり、TBWA /HAKUHODOでチーフ・クリエイティブ・オフィサーを務める細田氏をゲストにお招きします。
本書の内容をもとに、コンセプトとはなにか、なぜ重要なのか、そしてコンセプトをつくるための具体的な手法論を解説いただきます。
ビジネスを遂行していくうえで、言葉を使うことは欠かせません。説得力のあるストーリーや、わかりやすいフレーズを自らの手でつくってみたい方はぜひご参加ください。
こんな人におすすめ
- 言葉を磨いて周囲を巻き込む力を身に着けたいと考えている方
- 新しい事業やマーケティングの企画を考える仕事をしている方
- コンセプトをつくるための「型」を身に着けたいと考えている方
登壇者
- 細田 高広氏株式会社TBWA HAKUHODO Chief Creative Officer
一橋大学卒業後、博報堂に入社。米国のクリエイティブエージェンシーTBWA\CHIAT\DAY を経てTBWA\HAKUHODOに所属。これまでコピーライター出身のクリエイティブディレクターとして数多くの企業ブランディングやコミュニケーション開発を担う一方、商品やサービスのコンセプト開発から、ビジョンやパーパスなど経営コンセプトまで広く手がけてきた。2023にはCampaign Asia-Pasific誌のジャパン/コリア クリエイティブリーダー・オブ・ザ・イヤーに選出されるなど、国内外で注目されてきた。カンヌライオンズ金賞やACC賞グランプリなど国内外で受賞多数。カンヌライオンズに代表される世界的な広告祭で審査員を務めている。近著に「コンセプトの教科書」(ダイヤモンド社)がある。
- 池田 紀行株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。