特別イベント

ブランド実践論②ブランドの測り方とマネジメント~再現性と継続性を生み出す数値化のポイント~

2024年3月26日

概要

抽象度が高い概念である「ブランド」についての理解と、具体的な打ち手の検討に役立つ知識の習得を目的とした連続特別イベント「ブランド実践論」を開催します。

全3回中第2回となる今回は、『ブランド・パワー ブランド力を数値化する「マーケティングの新指標」』(翔泳社)の著者であり、かつてユニリーバのロンドン本社でDoveのグローバル全体におけるブランド戦略設計をリードしたBrandismの木村さんをゲストにお招きします。

ブランドは効果検証に限界があり、数値化できない非常に抽象的な概念であると考えられがちです。
ブランドの重要度は認識しつつも効果検証を行わず、曖昧な状態のまま社内でブランディングに取り組んでしまうことも少なくありません。

今回は、ブランド規模の大小を問わずに実践できるブランディングの実現可能性や再現性を高めるための数値化、KPI設計のポイントを解説します。

こんな人におすすめ

  • ブランドの効果検証について悩んでいる方
  • 社内でブランディングに関しての合意形成の方法に悩んでいる方
  • ブランディングの実現可能性・再現可能性を高めたいと考えている方

登壇者

  • 木村 元氏
    株式会社Brandism
    代表取締役

    株式会社Brandism 代表取締役。2009年ユニリーバ入社。約14年間、LUXやDoveなどのブランド・マーケティングを経験。国内を中心とした360°のマーケティング戦略からグローバルのブランド戦略、製品開発まで幅広く従事。ロンドン本社にてDoveのブランド・マーケティングを担当し、グローバル全体のブランド戦略設計をリードした後、2020年1月よりユニリーバ・ジャパンでDoveブランドを統括。2021年7月ユニリーバ・グループのラフラ・ジャパン株式会社 代表取締役に就任、あわせてユニリーバ・ジャパンのスキンケアカテゴリーを統括。2023年5月に独立し、株式会社BrandismでB2BからB2Cまで幅広く経営とマーケティングのサポートを行っている。

  • 池田 紀行
    株式会社トライバルメディアハウス
    代表取締役社長

    1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。IT mediaビジネスオンライン「トライバルメディアハウスのマーケティングの学び方を学ぶ塾」連載中。