優れた実務家になるための思考法~勝ち続ける仕組みをつくる「参謀」の能力とは~
概要
今回は、『起業の科学 スタートアップサイエンス』(日経BP)や『「起業参謀」の戦略書 スタートアップを成功に導く「5つの眼」と23のフレームワーク』(ダイヤモンド社)の著者であり、株式会社ユニコーンファーム代表取締役CEOとして数多くのスタートアップに関わってきた田所さんをゲストにお迎えしたイベントを実施します。
田所さんは今の日本に圧倒的に足りないのは、起業家の右腕として起業家が目指す世界やビジョンの実現を支える「起業参謀」の存在であると説きます。
「起業参謀」は必ずしもスタートアップだけに必要な存在ではありません。「起業参謀」に求められる役割の一つに、事業戦略を抽象化・構造化して整理し、実現まで現実的な道程を描けるようになることが挙げられます。
これはどの企業においても、この不確実な時代において事業やマーケティングの成功可能性を高めるために必要な役割であると言っても過言ではないでしょう。
本講座では、「起業参謀」に求められる役割や資質、磨くべきスキルの考え方について解説いただきます。起業したい方、起業家を支えたい方だけでなく、実現可能性の高い戦略を描ける実務家をめざしたい方など幅広い方におすすめのイベントです。ぜひご参加ください。
こんな人におすすめ
- 事業の中核的存在となり、上流の戦略を描けるようになりたいと考えている方
- 将来的に起業やスタートアップに勤めたいと考えている方
- 優れた実務家が持つ能力やスキルを知りたい方
登壇者
- 田所 雅之氏株式会社ユニコーンファーム 代表取締役CEO
これまで日本で4社、シリコンバレーで1社起業をした連続起業家。 2017年発売以降115週連続でAmazon経営書売上1位になった『起業の科学 スタートアップサイエンス」及び『御社の新規事業はなぜ失敗するのか? 企業発イノベーションの科学』 、『起業大全』、『「起業参謀」の戦略書』の著者。 2014年から2017年までシリコンバレーのVCのパートナーとしてグローバルの投資を行う。 現在は、スタートアップ経営や大企業のイノベーションを支援するユニコーンファームのCEO及びブルーマーリンパートナーズの社外取締役を務める。
- 池田 紀行株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。