振り返り記事
公開日:2024年5月14日
売上と顧客 ~“顧客と価値を共創する”ことの本質と実践~ 振り返りレポート
アーカイブ動画:
講座資料:
目次
今回は、『熱狂顧客戦略』『ファーストフォロワーのつくりかた 事例で学ぶ「製品・サービスの価値をファンと共に生み出す」ためのマーケティング』(ともに翔泳社)の著者であり、トライバルメディアハウスでクリエイティブディレクターを務めている高橋をゲストに迎え、顧客と価値を共創するマーケティングをテーマにしたイベントを開催しました。
ビジネスやマーケティングにおいて顧客理解は欠かせません。なかでも、熱狂的なファンは売上以上に多くのものを企業やブランドにもたらしてくれる存在です。
特に熱量の高い顧客が持っている特徴をヒントに商品・サービスを改良したり、ファンに響く価値を打ち出したりすることで新規顧客の獲得に貢献することができます。
そのようなマーケティング活動を始めるにあたって、高橋はファーストフォロワーの重要性を説いています。ファーストフォロワーとは、企業やブランドに追随して価値を受け取り、仲間を呼び込む役割を担っている存在のこと。本イベントでは、12社の事例を通じて見えたファーストフォロワーとともに推進するマーケティングについて解説しました。
ファーストフォロワーのつくりかた 事例で学ぶ「製品・サービスの価値をファンと共に生み出す」ためのマーケティング
ファーストフォロワーのマーケティング上の立ち位置
マーケティングファネル上、ロイヤルカスタマーに向けた施策はポストマーケティング(買っていただいた後のマーケティング)に位置づけられます。一方で、今回解説するロイヤルカスタマーとしての側面を持つファーストフォロワーと行う取り組みについては、ポストマーケティングとしての取り組みに限定されません。ファーストフォロワーの力を借りて、プリマーケティング(買っていただく前のマーケティング)や、商品・サービスの改良など、事業に関するさまざまなことに寄与できるというポイントをおさえておきましょう。