具体⇄抽象トレーニング ~自分の頭で考える力を身につけよう~
概要
「他社の事例を学んで自社で真似してみたが効果が出なかった」という経験は、多くのマーケターが持っているのではないでしょうか。
MARPSではこれまでも繰り返しお伝えしてきましたが、筋のよい問題解決を行うためには具体の事象を抽象化して本質を抽出し、パターン・法則・規則性を見出したうえで具体の施策に落とし込むというプロセスが不可欠です。
そこで今回は大ベストセラー『「具体⇄抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問』(PHPビジネス新書)の著者、細谷功さんをゲストにお招きして、具体と抽象を行き来する思考法「具体⇄抽象」の重要性や、身につけるための方法について解説いただきます。
細谷さんは、近年の情報技術の発展によって「本を読まない人と読む人」の二極化が進んでおり、これからのAIの発展によってそれが「AIに使われる人と使いこなす人」に変わっていくと予想されています。
激変する外部環境の中で、やりがいのあるキャリアを築くために必須と言える「自分の頭で考える力」をレベルアップさせたいすべてのマーケター、ビジネスパーソンにおすすめです!
こんな人におすすめ
- 「自分の頭で考える力」をアップさせたい方
- 仕事におけるコミュニケーションに課題を感じている方
- 問題解決の「型」を身につけたい方
登壇者
- 細谷 功氏ビジネスコンサルタント・著述家
神奈川県生まれ。株式会社東芝を経て、アーンスト&ヤング、キャップジェミニ、クニエ等の外資系/日系のグローバル・コンサルティングファームにて業務改革等のコンサルティングに従事した後独立。近年は問題解決や思考力に関する講演やセミナーを企業や各種団体、大学等に対して国内外で実施。著書に『地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」』(東洋経済新報社)、『具体と抽象』(dZERO)、『具体⇔抽象トレーニング』(PHPビジネス新書)などがある。
- 池田 紀行株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。