デジタルマーケティング連続講座② デジタル・マーケティング概論 ~最新デジタルマーケティング事例に触れる~
概要
デジタルマーケティングの実践で役立つスキル・知見を包括的に習得でき、最終的にはマーケティング全体の本質的な理解につながる『デジタルマーケティング連続講座』の第2回です。
今回は、デジタルマーケティングの黎明期から第一線で活躍され続けているマーケティングサイエンスラボ株式会社 代表取締役 所長の本間充さんより、最新デジタルマーケティング事例を用いながら本連続講座の主題であるデジタルマーケティングの概論を解説いただきます。
▼本講座のトピック
・AIによる最新CRM×EC
・広告しない、アプリがコンテンツのスターバックス
・マーケティング組織の変革、コカ・コーラ
デジタルマーケティングについて理解を深めたい方、最新事例を学びたい方はぜひご参加ください。
こんな人におすすめ
- デジタルマーケティングの全体像を学びたい方
- デジタルマーケティングの実務で成果を出したい方
- 将来デジタルマーケティングの仕事をしたいと考えている方
登壇者
- 本間 充氏マーケティングサイエンスラボ株式会社 代表取締役 所長
大手消費財メーカー(花王)において、デジタル・マーケティングのグループをリード。日本の広告主として最初のWebコンテンツ管理システムの導入や、Webサーバーの完全Amazon移行などのプロジェクトを遂行する一方、日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会代表幹事など、社外の活動も行い、日本のデジタル・マーケティングの推進をサポート。Abeamコンサルティング 顧問/事業構想大学院大学 客員教授/東京大学大学院数理科学研究科理学部数学科 客員教授
- 池田 紀行株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。
振り返り記事
講座のアーカイブ動画・投影資料および振り返り記事で学習しましょう。