マーケターのためのPRスキル強化講座③ AI時代のPR

2025年10月22日
投影資料DL

※本講座のアーカイブに含まれる投影資料は動画内で掲示した資料からの抜粋版です。動画内で全編が確認できます。

概要

ブランドの持続的な成長に寄与するマーケターとなるために、現代のマーケティングに必要不可欠なPRについて学ぶ「マーケターのためのPRスキル強化講座」の第3回です。

今回は、急速な進化を遂げる生成AIの広報業務への影響や活用方法について、ChatGPTの登場当時から広報業務へのAI活用経験を積み重ねてこられた、『PRオートメーション』を提供するプラップノード株式会社 マーケティングディレクター 野中透氏に解説いただきます。

生成AIを使いこなした先のPR業務はどのような形になるのか、ご興味ある方はぜひご参加ください!

▼講師からのメッセージ
生成AIの進化により情報の流通構造が変化し、Earnedメディアの重要性が一層高まっています。今回は、広報部門への最新アンケート結果をもとに、AI活用の実態や、情報整理・効果測定の具体例を紹介。マーケターが習得すべきPRスキルとその学び方をお伝えします。

 

マーケターのためのPRスキル強化講座の全体カリキュラムはこちら

こんな人におすすめ

  • デジタルマーケティング部門のマネージャー・リーダー
  • SNS運用/インフルエンサーマーケティング担当者
  • PR・広報部門の実務者

登壇者

  • 野中 透氏
    プラップノード株式会社 マーケティングディレクター

    オリンパス株式会社、PR会社を経て、2018年プラップジャパン入社。 デジタル広告、SNS運用、ソーシャルリスニングなど広報分野におけるデジタル施策全般のディレクションを担当。食品、IT、製薬企業など幅広い業界のデジタル施策のディレクションを手掛ける。現在はPRオートメーションのマーケティングディレクターとして、戦略立案、施策実行を担当。広報における生成AI活用をテーマにしたウェビナーや講演を多数実施。

マーケターのためのPRスキル強化講座③ AI時代のPR