
マーケターのためのPRスキル強化講座⑤ PR✕マーケティング考
概要
ブランドの持続的な成長に寄与するマーケターとなるために、現代のマーケティングに必要不可欠なPRについて学ぶ「マーケターのためのPRスキル強化講座」の第5回です。
今回は、PRの最前線を走る本田哲也氏(本田事務所)が、日々X(旧Twitter)にポストしている現場での問題意識について、トライバルメディアハウス池田が実際の氏の投稿をネタに根掘り葉掘り深堀りする特別対談です。
(本対談で取り上げる予定の本田氏の過去のX投稿テーマ例)
・PR✕SNSの上手な掛け算方法
・パーセプションの本質
・経営に資するPRとは何か?
・PRとマーケティングの組織的な連携法
・社内でのPRパーソンの立ち位置や価値の高め方
・これからのPR人材に必要なスキルと学び方
実務・戦略の両面を熟知する二人だからこそ語れる、現場に刺さる具体論が満載。広報・マーケティング担当者はもちろん、経営視点でPRを捉え直したいマネジメント層も必聴です。

こんな人におすすめ
- デジタルマーケティング部門のマネージャー・リーダー
- SNS運用/インフルエンサーマーケティング担当者
- PR・広報部門の実務者
登壇者
- 本田 哲也氏株式会社 本田事務所 代表取締役/PRストラテジスト
「世界でもっとも影響力のあるPRプロフェッショナル300人」にPRWEEK誌によって選出された日本を代表するPR専門家。セガの海外事業部を経て、1999年にPR会社フライシュマン・ヒラードの日本法人に入社。2006年にブルーカレント・ジャパンを設立し代表に就任。P&G、花王、ユニリーバ、アディダス、サントリー、トヨタ、資生堂など国内外の企業のPR支援を手掛ける。19年より、株式会社本田事務所としての活動を開始。『パーセプション 市場をつくる新発想』(日経BP)、『戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など著書多数。
- 池田 紀行株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。
ライブ配信で聞きたいこと
お気軽にご記入ください。あとで編集することもできます。
フォームが表示されます。
アーカイブ
ライブ配信終了後、アーカイブ動画・投影資料を順次公開します。※講座によって公開されない場合があります。
マーケターのためのPRスキル強化講座⑤ PR✕マーケティング考 アーカイブ