売上と商品・サービス ~真の強みの見つけ方・磨き方~
概要
売上へもっとも大きな影響を及ぼす要素である「商品・サービス」をテーマにした対談イベントを開催します。
マーケティングを「(品質に関わらず)商品・サービスを売りつけるテクニック」と感じる方も多いですが、売上成長の主要因は、素晴らしい商品・サービスの存在です。この事実を忘れてはいけません。
一方で、商品・サービス間の特徴やスペックの違いが失われつつある現在の市場環境。
生活者の目から見て、「どの商品を買っても同じ」と思われてしまえば、消耗戦になりかねない価格競争に巻き込まれてしまう一方です。
このような状況下において、私たちマーケティング担当者は、自分たちの商品・サービスとどのように向き合うべきでしょうか。
マーケティングの教科書とも言われる名著『ドリルを売るには穴を売れ』の著者であるストラテジー&タクティクスの佐藤 義典さまをお招きし、現在のマーケティング環境下における「戦い方」について議論します。
※特別イベントはアーカイブ動画の配信を行いません。この機会にぜひご参加ください。
こんな人におすすめ
- 競合他社より良い商品・サービスを提供しているはずなのに売れないと感じている方
- 他社と差がつけづらく、優位性のアピールが難しいと感じている方
- 顧客の声を基に商品・サービスの改善を行っているが、手応えが感じられない方
登壇者
- 佐藤 義典氏ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長
早稲田大学政治経済学部卒業。NTTで営業やマーケティングを経験後、米ペンシルベニア大にてMBAを取得。その後、外資系メーカーにてマーケティング、営業、開発、製造などを統括。外資系マーケティングエージェンシーで、営業チームのヘッドやコンサルティングチームのヘッドなどを歴任後、S&Tを設立し代表に就任。無料マーケティングメルマガ、「売れたま!」の発行者としても知られる。大手電機メーカー、大手メディア社、大手不動産会社、高級化粧品メーカー、大手輸送会社、教育機器メーカー、などさまざまな業種のマーケティング戦略、戦術のコンサルティング実績がある。
- 池田 紀行株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。