特別イベント

売上とZ世代 ~Z世代の価値観と消費行動の原則~

2023年12月19日

概要

これから「消費者の主役」となるZ世代。

2020年前後からZ世代(日本では1996年~2015年生まれ世代)に関する記事や書籍が取り上げられ始め、マーケティングにおける新しいターゲットとして注目を集めています。
急激に変化するメディア環境の中で生まれ育ち、スマートフォンやSNSの存在がアタリマエの彼・彼女らは、どのような価値観を持ち、消費行動をとるのでしょうか。

今回の特別イベントは、毎月200人のaround 20(15~24歳)の生の声に触れ続けており、『SHIBUYA109式 Z世代マーケティング』(プレジデント社)の著者でもある長田さんをゲストにお迎えします。
Z世代の実態や、マーケティングの現場でZ世代と向き合うための考え方を解説いただきます。Z世代とのコミュニケーションについてのヒントを得たい方はぜひご参加ください。

※特別イベントはアーカイブ動画の配信を行いません。イベント終了後の振り返り記事のみ公開します。

こんな人におすすめ

  • Z世代が注目されている理由を知りたい方
  • Z世代の価値観や消費行動について知りたい方
  • Z世代などの若年層を理解するためにおさえておくべき考え方を知りたい方

登壇者

  • 長田 麻衣氏
    株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
    SHIBUYA109 lab.所長

    総合マーケティング会社にて、主に化粧品・食品・玩具メーカーの商品開発・ブランディング・ターゲット設定のための調査やPRサポートを経て、2017年に株式会社SHIBUYA109エンタテイメントに入社。SHIBUYA109マーケティング担当としてマーケティング部の立ち上げを行い、 2018年5月に若者マーケティング機関「SHIBUYA109 lab.」を設立。現在は毎月200人のaround 20(15歳~24歳の男女)と接する毎日を過ごしている。 繊研新聞連載「SHIBUYA109 lab.所長の#これ知ってないとやばみ」、TBS『ひるおび!』コメンテーター・その他メディア寄稿多数。

  • 池田 紀行
    株式会社トライバルメディアハウス
    代表取締役社長

    1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。IT mediaビジネスオンライン「トライバルメディアハウスのマーケティングの学び方を学ぶ塾」連載中。

振り返り記事

特別イベントの振り返り記事で学習しましょう。