特別イベント

売上とブランド 特別編 実務家が語るブランディングの最前線

2024年6月18日

概要

抽象度が高い概念である「ブランド」について理解するためには、理論はもちろん実践による経験の積み重ねが欠かせません。
これまでMARPSではブランドに関する特別イベントを複数回実施しました。今回は『実務家が語るブランディングの最前線』と題して、実務家による体験談にもとづく知恵の共有を目的とした特別イベントを実施します。

ゲストには、広告代理店勤務を経て現在はニューバランス ジャパンにてマーケティング部門のディレクターを務めており、さまざまなイベントでの登壇経験やメディアからの取材経験をお持ちの鈴木 健さんより、リアルで実践的なブランドマーケティングの考え方と、支援会社・事業会社それぞれの課題と両社の理想の連携についてうかがいます。

鈴木 健さんは国内外問わず多くの文献に日常的に触れており、ニューバランス ジャパンでもさまざまなチャレンジに取り組まれています。
企業や環境を変えても再現性高く成果を出すための考え方を学びたい方はぜひお申し込みください。

こんな人におすすめ

  • マーケティングコミュニケーションの現場でブランディングに関わっている方
  • ブランディングの実現可能性・再現可能性を高めたいと考えている方
  • 実践的なブランディングの考え方を学びたい方

登壇者

  • 鈴木 健氏
    株式会社ニューバランスジャパン マーケティング部ディレクター

    1991年広告代理店の営業としてスタートし、I&S/BBDOでストラテジックプランナーを経て消費財メーカーのマーケティング企画および調査を担当。2002年ナイキジャパンでナイキゴルフの広告、Web、PRを担当し、その後同社でウィメンズトレーニングのブランドマネージャーを経験。2009年にニューバランスに入社し、ニューバランスブランドのPRおよび広告宣伝、販促活動全般を手掛ける。2017~19年に直営店、EC(電子商取引)を含めた直販ビジネス(Direct To Consumer)の責任者を兼任し、2020年より現職。

  • 池田 紀行
    株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長

    1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。

振り返り記事

特別イベントの振り返り記事で学習しましょう。