特別イベント

マーケティング実践講座 ~ヒットを生む“法則”と実践のポイント~

2024年6月25日

概要

プロのマーケターとして成果を出し続けるためには、理論の学習はもちろん実践を通じて試行錯誤の経験を積み重ねることが欠かせません。

今回は『グローバルで通用する「日本式」マーケティング 元・味の素マーケティングマネージャー直伝の仕事術』(日本能率協会マネジメントセンター)を執筆された、freebee株式会社創業者・代表取締役の中島広数さんをゲストにお招きし、一流企業のマーケターとして長年成果を出し続けてきた経験をもとにした”マーケティング実務”におけるノウハウやポイントを解説いただきます。

マーケティングは非常に幅の広い概念となりますが、中島広数さんはヒット商品の企画から、生活者に伝え、実際に手に届くまでの一連の流れにおける”ヒットの法則”を提唱しています。今回はその基本的な考え方と実践法について解説いただきます。
国内市場・グローバル市場にかかわらず、再現性高くヒットを生み出すためのヒントを得たい方はぜひご参加ください。

グローバルで通用する「日本式」マーケティング 元・味の素マーケティングマネージャー直伝の仕事術 中島 広数 (著) Amazon.co.jpで購入する

こんな人におすすめ

  • 企画をヒットさせるためのヒントを得たい方
  • マーケティング施策を考える際の引き出しを増やしたい方
  • グローバルのマーケティングに関わっている/今後関わりたい方

登壇者

  • 中島 広数氏
    freebee株式会社 創業者・代表取締役

    1975年生まれ、群馬県高崎市出身。1994年群馬県立高崎高校卒業、1998年東京外国語大学外国語学部中国語学科卒業。日本語・英語・中国語・広東語の4ヵ国語話者。 1998年から2018年まで味の素株式会社にて海外事業・海外営業・国内外マーケティング業務に従事(中国に4年間、タイに2年間の駐在経験有り)。2011年には「Cook Do」事業担当となり、5年間の担当期間中に「Cook Do きょうの大皿」の事業開発を含めたロングセラーブランドのリ・ブランディングによる大幅事業拡大を手がけた。 2018年に味の素社を卒業し、事業コンサルティング・新事業/新商品開発・マーケター人材育成を主業務とするfreebee株式会社を創業・代表取締役に就任。現在6期目。その他、亜細亜大学 アジア・国際経営戦略研究所 非常勤講師、香港貿易発展局 アドバイザー、株式会社本田事務所 マーケティングディレクター、一般財団法人シャンティハウス 評議員長 等、複数の組織の要職を兼任。

  • 池田 紀行
    株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長

    1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。

振り返り記事

特別イベントの振り返り記事で学習しましょう。