実務家から学ぶオリエンの極意 ~全てのしごとに通ずる「お願い」の技法~
概要
「広告代理店に企画の提案を依頼したら、オリエンで伝えた内容からズレた企画を提案されてしまった」
「オリエンで伝えられた情報に沿った提案をしたはずなのに、クライアントから微妙な反応をされてしまった」
など、受発注先のパートナーとのコミュニケーションにおける認識の齟齬は、マーケティングの現場において決して珍しいことではありません。
ほとんどの仕事は突き詰めていくと「お願いされる」と「お願いする」に行き着きます。その一方で、お願い・依頼の技術は意識されにくいポイントであると言えるかもしれません。
上手にお願いする・お願いされることができずに、最悪の場合「それが人にものを頼む態度か!」というように意欲や態度の問題として扱われることも少なくありません。
そこで今回はニュージーランド航空、ユニリーバ、アウディ・ジャパン、ヤフーを経て現職のソフトバンク株式会社にて新規事業開発統括部 統括部長を務める井上 大輔さんをお招きして、グローバル企業を渡り歩きマーケティングを経験してこられた中で身につけてきた「お願い」の技法を、すぐに使えるフォーマットに落とし込んでご紹介いただきます。
「オリエン」を主な例にとってお話しいただきますが、このフォーマットにはあらゆる依頼のシーンに必要な要素が詰まっています。また、お願いや依頼をされる側(代理店・受注者・チームメンバー)も同様に意識することで、ヒアリングの精度を上げ、その後のアウトプットを飛躍的にレベルアップさせることが可能になります。
全てのビジネスパーソンに必要な「お願い」のスキルを身につけたい方は、ぜひご参加ください!
こんな人におすすめ
- ビジネスコミュニケーションのレベルアップをしたい方
- オリエンで解像度高く与件を伝えられる/受け取れるようになりたい方
- 社内で適切に依頼することで業務を円滑に進めたい方
登壇者
- 井上 大輔氏ソフトバンク株式会社 新規事業開発統括部 統括部長
アウディ・ジャパン、ユニリーバ、ニュージーランド航空などでデジタル&マスマーケティングのマネージャーを歴任。ヤフーMS統括本部マーケティング本部長を経て現職。著書に『マーケターのように生きろ』『デジタルマーケティングの実務ガイド』『たとえる力で人生は変わる』。
- 池田 紀行株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。