講座
「一番売れている商品」が「一番良い商品」なのか?
2023年10月4日
\ SNSでシェア /
\ SNSでシェア /
概要
今回は、マーケティングの中心である「商品・サービス」をテーマにした講座です。
かつては、良い商品・サービスを作れば売れるというのがマーケティングの常識でした。
しかし現代は高度に技術が成熟し、多くの商品・サービスが生まれ続けているいま、生活者のニーズに応える商品・サービスの選択肢は増える一方です。
自社の商品・サービスが、生活者にとって「どれを選んでも変わらない」と思われてしまっては、売上も利益も増やすことはできません。
そのような環境下においても、一番売れている商品・サービスというのは「一番良い」から売れているのでしょうか?
今回の講座では、一番良い商品・サービスの定義と、生活者の感じるベネフィットの分類、カテゴリーごとにおける商品・サービス選択の違いを中心に解説します。
また、今回はZoomウェビナー形式ではなくZoomミーティングにて実施します。
参加者からの質疑応答や、講座終了後に学びを深めるための参加型プログラムを検討しておりますので、ぜひリアルタイムでご参加ください(終了後のプログラムは自由参加です)。
こんな人におすすめ
- 一番良い商品・サービスの定義を理解したい方
- 商品カテゴリーごとに、商品・サービスはどのように選ばれているのか違いを理解したい方
- ベネフィットについて理解を深めたい方
登壇者
- 池田 紀行株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。