デジタルマーケティング連続講座④ 属人化からの脱却! MOpsで実現するマーケティング組織の変革
概要
デジタルマーケティングの実践で役立つスキル・知見を包括的に習得でき、最終的にはマーケティング全体の本質的な理解につながる『デジタルマーケティング連続講座』の第4回です。
今回は、『マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識』(翔泳社)を執筆されたゼロワングロース株式会社 取締役兼COOの廣崎依久さんより、欧米では常識となりつつある、マーケティング業務の属人化を防ぎ生産性を上げる「MOps」について解説いただきます。
▼本講座のトピック
・MOpsとは何か? 欧米企業の8割が導入する理由
・MOpsの主な役割とそのメリット
・成功事例
MOpsに取り組みたい方、マーケティング実践環境のDXに興味がある方はぜひご参加ください。
こんな人におすすめ
- デジタルマーケティングの全体像を学びたい方
- デジタルマーケティングの実務で成果を出したい方
- 将来デジタルマーケティングの仕事をしたいと考えている方
登壇者
- 廣崎 依久氏ゼロワングロース株式会社 取締役兼COO
株式会社マルケト(現アドビ株式会社)にてインターン後渡米。シリコンバレーのCourseraにてフィールド及びオペレーションに従事した後、シンガポールのMediaMathにてAPACのフィールド及びオペレーションを担当。01GROWTHでは教育サービスの開発と国内外のコンサルティング業務を行う。著書に『マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識』と『レベニューオペレーション(RevOps)の教科書 部門間のデータ連携を図り収益を最大化する米国発の新常識』(MarkeZine BOOKS)がある。
- 池田 紀行株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。
ライブ配信で聞きたいこと
お気軽にご記入ください。あとで編集することもできます。
フォームが表示されます。
振り返り記事
ライブ配信終了後、アーカイブ動画・投影資料および振り返り記事を順次公開します。
デジタルマーケティング連続講座④ 属人化からの脱却! MOpsで実現するマーケティング組織の変革 振り返りレポート