34(水)
19:00~20:30
申込受付中

マーケターのための費用対効果と投資対効果 徹底理解講座④ 間違いだらけの実践CRM ~ そのSTP戦術大丈夫ですか?~

概要

デジタルやチャネルの多様化により、広告・販促・価格・流通など、マーケティング投資の「どの打ち手が、どれだけ効いたのか」をめぐる議論はますます複雑になっています。CV数やCPA、ROASといった指標は追っていても、「売上や利益に本当にどれだけ寄与したのか」「短期と中長期のどちらを見て評価すべきか」が曖昧なままでは、費用対効果や投資対効果の話も噛み合いません。本講座では、連続講座のテーマである「費用対効果と投資対効果」の中でも、とくに“データにもとづくマーケティング効果の測定”に焦点を当てます。

講師は、マーケティング・サイエンスと行動経済学の第一人者であり、『マーケティング・サイエンス入門―市場対応の科学的マネジメント〔新版〕』(有斐閣アルマ)の共著者でもある中央大学大学院戦略経営研究科(ビジネススクール)教授・阿部誠氏。

広告・販促・価格・流通などマーケティング投資の効果測定や、市場反応モデル、CRM・1to1マーケティングの研究と企業支援に長年取り組んできた立場から、「実務で本当に使える」測定の考え方とアプローチを解説していただきます。

マーケティング・サイエンス入門 -- 市場対応の科学的マネジメント 新版 (有斐閣アルマ) 古川 一郎 (著), 守口 剛 (著), 阿部 誠 (著) Amazon.co.jpで購入する

こんな人におすすめ

  • 事業会社のマーケティング部門のマネージャー/リーダー
  • 広告・プロモーション予算を預かるマーケ担当者
  • ブランド/コミュニケーション施策の企画・運用担当者
  • BtoBマーケティング/インサイドセールスの責任者・実務者
  • 事業企画・経営企画など、マーケティング投資の判断に関わる方

登壇者

  • 阿部 誠氏
    中央大学 戦略経営研究科(ビジネススクール) 教授 東京大学 名誉教授

    1991年MIT博士号(Ph.D.)取得後、同年からイリノイ大学助教授に就任。1998年東京大学助教授を経て、2004年から現職。フンボルト大学(ドイツ)、UCLA、イェール大学、ニューサウスウェールズ大学(シドニー)、シンガポール国立大学にて、客員教授、准教授、研究員を歴任。ノーベル経済学賞受賞者との共著を含め、マーケティング学術雑誌に論文を多数掲載。2003年にJournal of Marketing Educationからアジア太平洋大学のマーケティング研究者 第1位に選ばれる。日本マーケティング・サイエンス学会の代表理事、学会誌前編集長。おもな著書に『(新版)マーケティング・サイエンス入門:市場対応の科学的マネジメント』(有斐閣)、『マーケティングの科学―POSデータの解析』(朝倉書店)、『大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる』(KADOKAWA)、『東大教授が教えるヤバいマーケティング』(KADOKAWA)、『大学4年間の行動経済学が10時間でざっと学べる』(KADOKAWA)などが、監修に『サクッとわかる ビジネス教養 行動経済学』(新星出版社)などがある。

  • 池田 紀行
    株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長

    1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ5万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。

受講の流れ

  1. 申し込みボタンをクリックすると完了します。
    ※ご利用にはログインまたは無料の会員登録が必要です。
  2. お申し込み完了後、Zoom参加用の情報をメールでお送りします。
  3. 開催日時になりましたら、メール記載のZoomリンクからご参加ください。

アーカイブの公開について

  • 当日ご参加が難しい場合も録画動画でご視聴が可能です(該当しない講座もございます)。
  • アーカイブの公開有無・公開期間は講座ごとに異なります。
  • アーカイブは予告なく公開を終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。

ライブ配信で聞きたいこと

お気軽にご記入ください。あとで編集することもできます。

この講座に申込後、
フォームが表示されます。
34(水)
19:00~20:30

マーケターのための費用対効果と投資対効果 徹底理解講座④ 間違いだらけの実践CRM ~ そのSTP戦術大丈夫ですか?~