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マーケターのための費用対効果と投資対効果 徹底理解講座⑥ ブランド価値を高める方法と計測法

概要

マーケティングや広報の現場では、「ブランドは大事だ」と言われながらも、その価値はふわっと語られがちで、売上との関係や効果検証の方法が社内で共有されていないケースが少なくありません。本講座では、連続講座のテーマである「費用対効果と投資対効果」のうち、特に「ブランド」という無形資産への投資に焦点を当て、ブランド価値をどのように高め、どのように測るのかを実務目線で学びます。

講師は、ユニリーバでLUXやDoveなどのグローバルブランドを率い、『ブランド・パワー ブランド力を数値化する「マーケティングの新指標」』(翔泳社)の著者でもある株式会社Brandism代表取締役・木村元氏。書籍で提案されている新指標「ブランド・パワー」の考え方をベースに、ブランドに対する顧客認識の状態をどのような要素で捉え、どこを強化すれば売上・利益への貢献が高まるのかを整理していきます。大規模な調査や巨額のブランディング予算がなくても、「何をどの観点で測るのか」「その数字をどう意思決定に活かすのか」という軸を押さえることで、日々の施策とブランドへの投資ストーリーをつなげるヒントを得られます。

ブランドという抽象的なテーマを、現場で使える指標と打ち手に落とし込みたいマーケター・ブランド担当者、そしてBtoB・BtoCを問わず、中長期のブランド投資を説明可能にしたい事業サイド・経営サイドの方におすすめの講座です。

ブランド・パワー ブランド力を数値化する「マーケティングの新指標」 木村 元 (著) Amazon.co.jpで購入する

こんな人におすすめ

  • 事業会社のマーケティング部門のマネージャー/リーダー
  • 広告・プロモーション予算を預かるマーケ担当者
  • ブランド/コミュニケーション施策の企画・運用担当者
  • BtoBマーケティング/インサイドセールスの責任者・実務者
  • 事業企画・経営企画など、マーケティング投資の判断に関わる方

登壇者

  • 木村 元氏
    株式会社Brandism 代表取締役

    株式会社Brandism 代表取締役。2009年ユニリーバ入社。約14年間、LUXやDoveなどのブランド・マーケティングを経験。国内を中心とした360°のマーケティング戦略からグローバルのブランド戦略、製品開発まで幅広く従事。ロンドン本社にてDoveのブランド・マーケティングを担当し、グローバル全体のブランド戦略設計をリードした後、2020年1月よりユニリーバ・ジャパンでDoveブランドを統括。2021年7月ユニリーバ・グループのラフラ・ジャパン株式会社 代表取締役に就任、あわせてユニリーバ・ジャパンのスキンケアカテゴリーを統括。2023年5月に独立し、株式会社BrandismでB2BからB2Cまで幅広く経営とマーケティングのサポートを行っている。

  • 池田 紀行
    株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長

    1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ5万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。

受講の流れ

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