売上とブランド ~おさえておくべきブランドの“本質”とは~
概要
「ブランド」と「ブランディング」。
マーケティングの世界でこれらの言葉は日常的に使われますが、人によってその定義や解釈、認識は実に多様です。
ブランドとは正確に何を意味するのか、明確に答えられるマーケターは少ないでしょう。
今回の特別イベントでは、ブランドの体系化に取り組んだ名著であり、日本マーケティング学会 マーケティング本大賞を受賞した『ブランド戦略論』の著者である中央大学 名誉教授の田中さまをお招きします。
すべてのマーケターがおさえておくべきブランドの基礎知識について、具体的な事例を用いて解説いただきます。
ブランドとは何か。どのように形成され、売上にどう影響するのでしょうか。
そして、企業はどのようにブランドと向き合うべきなのでしょうか。
ブランドに対して誤った認識を持たないために、そしてさらに深く学び実務に活すための入門編です。ぜひご参加ください。
※特別イベントはアーカイブ動画の配信を行いません。イベント終了後の振り返り記事のみ公開します。
こんな人におすすめ
- ブランドについて曖昧な理解しかできていないと感じている方
- マーケティングの現場でどのようにブランドについて考えるべきなのかを知りたい方
- ブランド力の高い・低いは何によって決まるのかを知りたい方
登壇者
- 田中 洋氏中央大学名誉教授
中央大学名誉教授。京都大学博士(経済学)。マーケティング論専攻。電通で21年実務を経験したのち、法政大学経営学部教授、コロンビア大学客員研究員、中央大学大学院ビジネススクール教授などを経て現職。日本マーケティング学会会長、日本消費者行動研究学会会長を歴任。井村屋グループ社外役員。『ブランド戦略論』(2017年、有斐閣)など20冊の著書と93本の学術論文がある。日本マーケティング学会マーケティング本大賞、同準大賞、日本広告学会賞、東京広告協会白川忍賞、中央大学学術研究奨励賞などを受賞。企業での講演・研修多数。Facebook https://www.facebook.com/hiroshi.tanaka1
- 池田 紀行株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。