止まらないITの進化がもたらす未来とは ~東証・日本郵便の元CIOが語るITのこれまでとこれから~
概要
ありとあらゆる商品・サービスは何らかのITの恩恵を受けて成り立っており、ITは社会のインフラだと言っても過言ではありません。
1993年の商用インターネットの開始から30年以上が経ったいま、多くの人々が生活の一部として自然にインターネットを利用しています。
一方、その基盤となるITは、情報の処理速度や転送速度などの性能が指数関数的に向上し続けており、今後もそれは続いていくと言われています。
インターネットなど、ITを活用する全てのサービスの進化は止まるところを知らず、いまもリアルタイムで起こり続けているのです。
生活者の暮らしやビジネスそのものを支え、変化と進化を続けているIT技術に対して、私たちはどのように備えるべきなのでしょうか。
これから確実に起こるITのさらなる高度化を見据えておくことは、商品・サービスにおける新分野の開拓やアップデート、ITの変化を受け入れる組織構造の改革などを通じ、新しいマーケティングの提供につなげていくことに他なりません。
今回は東京証券取引所や日本郵便にてCIOを務め、東京証券取引所における世界最高水準の売買システムリニューアルプロジェクトをけん引した株式会社ネクストシステムサポートの鈴木さんにお越しいただき、これから確実に起こるであろうITの進化と未来について解説いただきます。
私たちがマーケティングを行う環境そのものが今後ITによってどのように変化し、どのような可能性が広がっているのかについての未来に想像を巡らせたい方は、ぜひご参加ください。
こんな人におすすめ
- マーケティング環境に不可欠なITについての知識を深めたい方
- 今後ITが起こすであろう変化を予想するヒントを得たい方
- 先進的な商品・サービスの開発にいつか関わりたいと考えている方
登壇者
- 鈴木 義伯氏株式会社ネクストシステムサポート 代表
金融関係のSAS開発、提供の事業責任者として従事。その後、日本取引所、保振、日本郵便のCIOを務め、2022年に退職した。現在は企業の次世代を担う幹部社員をメンバーとする勉強会を開催し、IT技術幹部後身の育成の支援を行っている。プロジェクトの具体的実績としては、NTTデータ社の地銀共同システムの事業企画・開発、そして提供や、東京証券取引所の証券取引システム(Arrowhead)の開発・提供などがある。
- 池田 紀行株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。