
マーケターのためのPRスキル強化講座
ソーシャルメディア時代の必須科目「PRスキル」をマスターする!
SNSの浸透により、生活者の情報空間がソーシャル化した現在、一方通行の広告だけでブランドを成長させることは年々困難になってきています。生活者の興味喚起や信頼を獲得するためには、Earned/Sharedメディアを活かしたPR視点が不可欠です。
一方で、主にPaid領域に注力してきたマーケターは、Earned/Shared領域で不可欠な「PR」の知識と実務経験が不足しがちです。
そこでMARPSでは、PRを『単なるメディア露出』ではなく、『社会の関心事を見出し、UGCを創出するための仕掛け』として再定義。ブランドの持続的な成長に寄与するマーケターの育成を目指し、PRの基本から、生活者を「自分ゴト化」させる思考法、PESOモデルの理解、UGC・SNS・生成AIの活用、PR効果測定まで網羅した「マーケターのためのPRスキル強化講座」(全6回)を開講します。
本講座で得られるもの
- 生活者やステークホルダーに「自分ゴト化」してもらうための、関心テーマの発想法とPR思考の基礎が身につきます。
- PRを単なるメディア露出として捉えるのではなく、マーケティングや経営と連携させる戦略的な視点を学ぶことができます。
- 広告とPRの違い、PRとSNSの相性の良さ、PR✕SNSの組み合わせ方が学べます。
- PR実務における生成AIの具体的活用法がわかります。
- 「広告換算値」に代わる本質的なPR効果測定の考え方と具体的な方法がわかります。
受講者は2025年9月10日(水)〜2025年11月19日(水)の期間に開催されるライブ配信へのリアルタイム参加と、自分自身のスケジュールに合わせて受講可能なアーカイブ動画の視聴を自由に組み合わせて、無料で学習を行うことができます。
※本講座の受講申し込みには、マーケティングに特化したオンライン無料学習プラットフォーム「MARPS(マープス)」への会員登録が必要です。
参加するには申し込みが必要です
カリキュラム
- 詳しくみるマーケターのためのPRスキル強化講座① PRの基本と再定義井上戦略PRコンサルティング事務所
代表井上 岳久氏 - 詳しくみるマーケターのためのPRスキル強化講座② PR思考の磨き方株式会社 芽
代表取締役 PRジェネレーター根本 陽平氏 - 詳しくみるマーケターのためのPRスキル強化講座③ ソーシャルメディア時代のPR―UGC×PGCの環流はどう生まれるか―講師調整中
- 詳しくみるマーケターのためのPRスキル強化講座④ AI時代のPRプラップノード株式会社
マーケティングディレクター野中 透氏 - 詳しくみるマーケターのためのPRスキル強化講座⑤ PR✕マーケティング考株式会社 本田事務所
代表取締役/PRストラテジスト本田 哲也氏株式会社トライバルメディアハウス
代表取締役社長池田 紀行 - 詳しくみるマーケターのためのPRスキル強化講座⑥ ソーシャルメディア時代のPR効果測定株式会社トライバルメディアハウス
代表取締役社長池田 紀行
参加するには申し込みが必要です
講師の紹介
- 井上戦略PRコンサルティング事務所
代表井上 岳久氏商社などに勤務後、横濱カレーミュージアム・プロデューサーを経て現職に至る。横濱カレーミュージアムの立ち上げから携わり、2002年11月に代表に就任し、入館者数減少に悩む同館をわずか1年で復活に導く。年100回以上のイベントと週2~3回のリリースを配信という独自のPR理論に基づいて実施し大成功を収める。現在、 戦略PRに特化した日本で数少ないコンサルタントとして活躍。指導先は大企業から中小企業、官公庁まで1,000社以上にわたりPRに関する講演は年間100回以上行う。慶應義塾大学、法政大学卒。中小企業診断士。事業創造大学院大学客員教授、日本広報学会会員。昭和女子大学・現代ビジネス研究所 研究員。
- 株式会社 芽
代表取締役 PRジェネレーター根本 陽平氏電通PRコンサルティングを経て、2023年にPR専門のコンサルティング会社「株式会社芽」を設立。企業や団体のコミュニケーション戦略を、徹底的なPR視点で支援する。武蔵野市広報戦略アドバイザーや大正大学「広報論」非常勤講師も務める。Global SABRE Awards(「世界のPRプロジェクト40選」2度)、PRWeek Awards Asia(7年連続)など数々のPRアワードを受賞。著書に「PR思考」。国家資格キャリアコンサルタントでもあり、PRプロフェッショナルの育成にも積極的に取り組む。秋田県出身。
- プラップノード株式会社
マーケティングディレクター野中 透氏オリンパス株式会社、PR会社を経て、2018年プラップジャパン入社。 デジタル広告、SNS運用、ソーシャルリスニングなど広報分野におけるデジタル施策全般のディレクションを担当。食品、IT、製薬企業など幅広い業界のデジタル施策のディレクションを手掛ける。現在はPRオートメーションのマーケティングディレクターとして、戦略立案、施策実行を担当。広報における生成AI活用をテーマにしたウェビナーや講演を多数実施。
- 株式会社 本田事務所
代表取締役/PRストラテジスト本田 哲也氏「世界でもっとも影響力のあるPRプロフェッショナル300人」にPRWEEK誌によって選出された日本を代表するPR専門家。セガの海外事業部を経て、1999年にPR会社フライシュマン・ヒラードの日本法人に入社。2006年にブルーカレント・ジャパンを設立し代表に就任。P&G、花王、ユニリーバ、アディダス、サントリー、トヨタ、資生堂など国内外の企業のPR支援を手掛ける。19年より、株式会社本田事務所としての活動を開始。『パーセプション 市場をつくる新発想』(日経BP)、『戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など著書多数。
- 株式会社トライバルメディアハウス
代表取締役社長池田 紀行1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。
MARPS(マープス)について
MARPSは、2023年7月からβ版の提供を開始し2024年1月に正式版を開始した、マーケティングに特化したオンライン無料学習サービスです。会員は6,800人(2025年7月現在)を突破し、受講生から高い評価をいただいています。
マーケターが独学で学習を進める際、最も大きな障害となるのは〈点〉が〈線〉や〈面〉にならず、いつまで経っても「知っている」が「わかる」にならないことです。そこでMARPSでは、トライバルメディアハウス代表池田の著書『売上の地図』および『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)をベースに、マーケティング全体(面)における主要な変数(点)の特徴を理解してもらうことを目的とし、池田による基礎講義のほか、ゲスト講師を招いた専門講座を提供してまいりました。
今回開講する「マーケターのためのPRスキル強化講座」では、PRの基本的な考え方から効果測定やAI活用まで、これからのPRに必要な知識を一流の講師陣が解説します。
参加するには申し込みが必要です