「考えるスキル」を強みにしよう ~価値あるアウトプットを生み出すためのスキル~
概要
今やあらゆる仕事において「考えること」が日常的に求められるようになりました。中でも、マーケターの仕事は「考えること」なくして成立しないと言っても過言ではありません。
一方で、学校で「考え方」そのものを学べる機会は多くありません。社会に出て、仕事をしながら上司・先輩を真似したり自分なりに工夫したりしながら身につけたという方がほとんどではないでしょうか。
そこで今回は「「考えるスキル」を武器にする」(フォレスト出版)の著者であるベースストラテジー株式会社代表取締役 筧 将英さんをお招きして、「考えること」と戦略的な頭の使い方のコツを解説いただきます。
筧さんは「考えること」を仕事の成果につなげられる「強み」に変えることは、ちょっとしたコツをつかみ練習を重ねれば誰もができる再現性の高い行為であると言います。
マーケターとして考えるスキルを自分の強みだと胸を張って言えるようになりたい方は、ぜひご参加ください!
こんな人におすすめ
- 「考えること」に実は自信を持てていない方
- 戦略的な頭の使い方を身につけたい方
- 自分の思考力をレベルアップさせたい方
- 部下やチームメンバーに考える力を身に着けさせたい方
登壇者
- 筧 将英氏ベースストラテジー株式会社 代表取締役 ストラテジックプランナー/クリエイティブストラテジスト
1983年愛知県生まれ。名古屋大学工学部、名古屋大学大学院情報科学研究科卒業。2008年に株式会社電通入社、ストラテジックプランニング職、データマーケティング職を経験。大手クライアントやスタートアップ企業のマーケティング戦略、コミュニケーション戦略の立案を中心として、キャンペーン設計から企画・実施までのディレクションを行なう。2021年にストラテジーブティック「Base Strategy株式会社」を設立し、代表取締役に就任。同時に広告と芸能のハイブリッドエージェンシーである株式会社FOR YOUの執行役員CMO、株式会社ナンバーナインの社外取締に就任。
- 池田 紀行株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。
振り返り記事
ライブ配信終了後、準備ができ次第、振り返り記事を公開します。
「考えるスキル」を強みにしよう ~価値あるアウトプットを生み出すためのスキル~ 振り返りレポート