デジタルマーケティング連続講座⑧ CRMの基本 〜顧客起点のマーケティング戦略〜
概要
デジタルマーケティングの実践で役立つスキル・知見を包括的に習得でき、最終的にはマーケティング全体の本質的な理解につながる『デジタルマーケティング連続講座』の第8回です。
今回は、日本におけるCRMの第一人者である株式会社スマートウィル 代表取締役社長の坂本雅志さんより、単なる顧客管理や会員プログラムといった狭い施策にとどまらない、企業と顧客の長期的かつ良好な関係を構築するために必要な戦略や手法の全体像について解説いただきます。
▼講師からのメッセージ
新規客獲得の難易度があがってきています。そのような背景の中、近年のマーケティング活動において、既存顧客の維持、育成をするためのCRMが改めて注目されています。
売上・利益向上に貢献する“リピート率・直販率の向上”に向けた「CRMの基本」について解説します。
ブランド力を高め、CRMの持続可能な成功を目指して、CRMの定義から基本の考え方をお伝えします。
CRMを基本から学びたい方、CRMに取り組んで成果を出すためのヒントがほしい方は、ぜひご参加ください。
こんな人におすすめ
- デジタルマーケティングの全体像を学びたい方
- デジタルマーケティングの実務で成果を出したい方
- 将来デジタルマーケティングの仕事をしたいと考えている方
登壇者
- 坂本 雅志氏株式会社スマートウィル 代表取締役社長
CRMの戦略を理論から実践まで体系立てて世に広めた、CRMの第一人者。企業コンサルティング活動だけでなく、現役MBAスクール講師としても活躍。CRMの啓蒙活動として、本や記事の執筆、セミナーの登壇も行う。自身が代表を努める株式会社スマートウィルでは、CRMコンサルティングプロジェクト並びに、自社開発のCRMシステム「BoCRM」の事業開発責任者も兼任。著書に「この1冊ですべてわかる『CRMの基本』」(日本実業出版社)
- 池田 紀行株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。
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振り返り記事
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