
エグゼクティブマーケター養成講座② マーケティングとブランドと戦略の要諦
概要
マーケターがより高い視座で戦略を立案し、組織を成功に導くための知見を提供する「エグゼクティブマーケター養成講座」の第2回です。
今回は、「パーセプションフロー・モデル」の考案者であり、『君は戦略を立てることができるか』(宣伝会議)をはじめとする多数の著書で知られる、株式会社クー・マーケティング・カンパニー 代表取締役の音部大輔氏に「マーケティング」「ブランディング」「戦略」の本質とそれらの関連性について解説いただきます。
大変貴重な機会となりますので、ぜひご参加ください!
▼講師からのメッセージ
マーケティング、ブランディング、戦略はビジネスでとてもよく使われる言葉でありながら、とても多義的です。同じ組織内でも、それぞれの意味が統一されていないことも珍しくありません。本講では、各社で共通言語として確立し、MBAでも教授しているマーケティングとブランディングの本質を議論しつつ、戦略との関連を解説します。いずれも「概念」を管理する活動なので、具体的な立案に先んじて概念を整理しておくことは、効果と効率を高めます。


こんな人におすすめ
- 将来的にCMO(最高マーケティング責任者)として経営戦略の中核を担いたい、または現在担われている方
- 自社のマーケティング戦略をアップデートするために、経営層とのコミュニケーション力を高めたい方
- 変化の激しい市場環境において、持続的な成長を実現するための戦略を学びたい方
登壇者
- 音部 大輔氏株式会社クー・マーケティング・カンパニー 代表取締役
17年間の日米P&Gを経て、ダノンやユニリーバ、資生堂などでマーケティング担当副社長やCMOなどを歴任し、ブランド成長やマーケティング組織構築を主導。2018年より現職。家電、食品、広告会社など国内外の多様な企業に支援を提供。博士(経営学 神戸大学)。『The Art of Marketing - マーケティングの技法』(宣伝会議、日本マーケティング学会「日本マーケティング本大賞」で2022年の大賞受賞)、『君は戦略を立てることができるか』(宣伝会議)など。
ライブ配信で聞きたいこと
お気軽にご記入ください。あとで編集することもできます。
フォームが表示されます。
アーカイブ
ライブ配信終了後、アーカイブ動画・投影資料を順次公開します。※講座によって公開されない場合があります。
エグゼクティブマーケター養成講座② マーケティングとブランドと戦略の要諦 アーカイブ