エグゼクティブマーケター養成講座

より高い視座で戦略を立案し、組織を成功に導くマーケターを目指す!

現在進行しているAIの劇的な進化によって、「マーケティング」という仕事が大きく変わりつつあります。これからのマーケターは、単に個別の施策を実行するだけでなく、経営戦略全体を理解し、組織を牽引するリーダーとしての役割が一層求められるようになります。

変化の激しい市場環境において、企業が持続的に成長するためには、高度な戦略的思考と実行力を兼ね備えたエグゼクティブマーケターの存在が不可欠です。しかし、体系的にそのスキルを習得する機会は少なく、多くのマーケターが独学や経験に頼らざるを得ない状況です。

そこで、MARPSでは、第一線で活躍する専門家を講師に迎え、マーケターがより高い視座で戦略を立案し、組織を成功に導くための知見を提供する「エグゼクティブマーケター養成講座」(全5回)を開催します。

本講座で得られるもの

  • 競争戦略、経営戦略史、会計などの分野とマーケティングの関わりを習得することで、より俯瞰的な視点から戦略を立案できるようになります。
  • 市場の変化に対応し、未来志向の戦略を構築するための考え方を学ぶことができます。
  • 自身の思考の強みや課題を再認識し、今後のキャリアプランを具体的に描く機会を得られます。

受講者は2025/6/5〜2025/7/24の期間に開催されるライブ配信へのリアルタイム参加と、自分自身のスケジュールに合わせて受講可能なアーカイブ動画の視聴を自由に組み合わせて、無料で学習を行うことができます。

※本講座の受講申し込みには、マーケティングに特化したオンライン無料学習プラットフォーム「MARPS(マープス)」への会員登録が必要です。

カリキュラム

  1. 第1回
    65日(木)
    19:00~20:30
    詳しくみる
    エグゼクティブマーケター養成講座① ストーリーとしての競争戦略
    一橋ビジネススクール 特任教授
    楠木 建氏
    詳しくみる
  2. 第2回
    617日(火)
    19:00~20:30
    詳しくみる
    エグゼクティブマーケター養成講座② マーケティングとブランドと戦略の要諦
    株式会社クー・マーケティング・カンパニー
    代表取締役
    音部 大輔氏
    詳しくみる
  3. 第3回
    626日(木)
    19:00~20:30
    詳しくみる
    エグゼクティブマーケター養成講座③ 「未来✕戦略」の描き方
    IT批評家
    尾原 和啓氏
    詳しくみる
  4. 第4回
    710日(木)
    19:00~20:30
    詳しくみる
    エグゼクティブマーケター養成講座④ マーケターのための「会計×戦略思考」
    株式会社オオツ・インターナショナル代表
    BBT大学院 客員教授
    大津 広一氏
    詳しくみる
  5. 第5回
    724日(木)
    19:00~20:30
    詳しくみる
    エグゼクティブマーケター養成講座⑤ 「経営戦略」力の鍛え方:歴史とビジネスモデルに学ぼう
    KIT虎ノ門大学院
    教授
    三谷 宏治氏
    詳しくみる

講師の紹介

  • 『ストーリーとしての競争戦略』表紙
    『ストーリーとしての競争戦略』表紙
    楠木 建氏ポートレート
    一橋ビジネススクール
    特任教授
    楠木 建氏

    1964年生まれ。89年、一橋大学院商学研究科修士課程修了。一橋大学商学部助教授、同大学ビジネススクール教授を経て、2023年から現職。『ストーリーとしての競争戦略』『逆・タイムマシン経営論』など著書多数。

  • 『君は戦略を立てることができるか』表紙
    『君は戦略を立てることができるか』表紙
    音部 大輔氏ポートレート
    株式会社クー・マーケティング・カンパニー
    代表取締役
    音部 大輔氏

    17年間の日米P&Gを経て、ダノンやユニリーバ、資生堂などでマーケティング担当副社長やCMOなどを歴任し、ブランド成長やマーケティング組織構築を主導。2018年より現職。家電、食品、広告会社など国内外の多様な企業に支援を提供。博士(経営学 神戸大学)。『The Art of Marketing - マーケティングの技法』(宣伝会議、日本マーケティング学会「日本マーケティング本大賞」で2022年の大賞受賞)、『君は戦略を立てることができるか』(宣伝会議)など。

  • 『アフターデジタル』表紙
    『アフターデジタル』表紙
    尾原 和啓氏ポートレート
    IT批評家
    尾原 和啓氏

    京都大学院で人工知能を研究。マッキンゼー、Google、iモード、楽天執行役員、2回のリクルートなど事業立上げ・投資を専門とし、内閣府新AI戦略検討、経産省対外通商政策委員等を歴任。現在13職目 、AI変革を描いた「努力革命」(伊藤羊一共著)はAmazonビジネス書にて新着3日連続1位「アフターデジタル」は11万部、元 経産大臣 世耕氏より推挙。けんすう氏と共催のPodcast「ハイパー起業ラジオ」はAppleビジネスカテゴリーで10週連続一位

  • 『会計×戦略思考』表紙
    『会計×戦略思考』表紙
    大津 広一氏ポートレート
    株式会社オオツ・インターナショナル代表
    BBT大学院 客員教授
    大津 広一氏

    1989年、慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。米国ニューヨーク州ロチェスター大学経営学修士(MBA)。富士銀行(現みずほ銀行)、英バークレイズ証券、ベンチャーキャピタルを経て、2004年に(株)オオツ・インターナショナルを設立、代表取締役。現在はビジネス・ブレークスルー(BBT)大学大学院客員教授、慶應義塾大学理工学部非常勤講師を担当。プライム上場企業の社外役員を兼務。著書に『ビジネススクールで身につける会計×戦略思考』『ビジネススクールで身につけるファイナンス×事業数値化力』(以上、日本経済新聞出版)、『企業価値向上のための経営指標大全』(ダイヤモンド社)などがある。

  • 『経営戦略全史』表紙
    『経営戦略全史』表紙
    三谷 宏治氏氏ポートレート
    KIT虎ノ門大学院
    教授
    三谷 宏治氏氏

    1964年大阪生れ、福井で育つ。東京大学 理学部物理学科卒業後、BCG、アクセンチュアで19年半、経営コンサルタントとして働く。92年 INSEAD MBA修了。2003年から06年 アクセンチュア 戦略グループ統括。2006年からは子ども・親・教員向けの教育活動にシフト。現在は大学教授、著述家、講義・講演者として全国をとびまわる。KIT(金沢工業大学)虎ノ門大学院 教授の他、早稲田大学ビジネススクール・女子栄養大学 客員教授。放課後NPO アフタースクール・NPO法人 3keys 理事を務める。『経営戦略全史』(2013)はビジネス書賞2冠を獲得。永平寺町ふるさと大使で、前田工繊 社外取締役。3人娘の父。HP: mitani3.com

MARPS(マープス)について

MARPSは、2023年7月からβ版の提供を開始し2024年1月に正式版を開始した、マーケティングに特化したオンライン無料学習サービスです。会員は5,800人(2025年4月現在)を突破し、受講生から高い評価をいただいています。

マーケターが独学で学習を進める際、最も大きな障害となるのは〈点〉が〈線〉や〈面〉にならず、いつまで経っても「知っている」が「わかる」にならないことです。そこでMARPSでは、トライバルメディアハウス代表池田の著書『売上の地図』および『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)をベースに、マーケティング全体(面)における主要な変数(点)の特徴を理解してもらうことを目的とし、池田による基礎講義のほか、ゲスト講師を招いた専門講座を提供してまいりました。

今回開講するエグゼクティブマーケター養成講座では、誰もが認める各分野の第一人者である講師陣が様々な観点から「戦略」について縦横無尽に解説します。この講座が皆さんの視座を上げ、視野を広げる一助となれば幸いです。