売上と想起 ~顧客に選ばれるための独自性の築き方~
概要
競争が激しい環境の中で生き残り、持続的な成長を実現するためには顧客から比較検討されるのを待つのではなく、「自分たちが何者か」「サービスの独自性は何なのか」を自ら発信していくことが必要不可欠です。
今回は『ブランド力を高める「指名検索」マーケティング 顧客の検索行動を決める、動画広告の活かしかた』(翔泳社)の著者であり、ラクスル株式会社でマーケティング部長/CMOとして売上を7年間で42倍に伸ばし、現在はノバセル株式会社の代表取締役社長としてマーケティングの民主化に取り組まれている田部正樹さんをゲストにお招きします。
田部さんの提唱される「指名検索マーケティング」をもとに、「自社商品・サービスが戦うべき場所(確実にNo.1を取れる場所)」を明確にし、その場所にいるターゲットから確実に商品・サービスを指名されるために必要な考え方や具体的な方法論を解説いただきます。
競合他社から頭一つ抜きん出るためのヒントを得たい方には必見の内容となります。ぜひご参加ください。
こんな人におすすめ
- 競合他社との差別化に悩んでいる人
- マーケティングの費用対効果や指標、判断軸が見えない人
- 自社の施策が最善の手段かどうか疑問を持っている人
登壇者
- 田部 正樹氏ラクスル株式会社 上級執行役員 CMO / SVP of Novasell ノバセル株式会社 代表取締役社長
1980年生まれ。大学卒業後、丸井グループに入社。主に広報・宣伝活動などに従事。2007年にテイクアンドギヴ・ニーズ入社。営業企画、事業戦略、マーケティングを担当し、事業戦略室長、マーケティング部長などを歴任。14年8月にラクスル入社。マーケティング部長を経て、16年10月から現職に就任。ラクスルの成長をけん引したマーケティングノウハウを詰め込んだ新規事業「ノバセル」を立ち上げ、マーケティングの民主化をビジョンに急成長を続けている。22年にノバセルを分社化、代表取締役社長に就任。業界問わず成長を求める企業の経営×マーケティングのアドバイザー。経済産業省主催「始動」講師/メンター。著書に『指名検索マーケティング』(翔泳社)
- 池田 紀行株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。