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思考力改善トレーニング ~クリティカルシンキングを身につけよう~

2024年9月10日

概要

自身で企画を考えたときや、会議で意志決定を行ったときには合理的な選択をしたつもりでも、後から施策の結果を振り返るとなぜか上手くいかなかった、という経験は多くの方がお持ちではないでしょうか。

私たち人間の頭は、しばしば間違った考え方に進んでしまうような働き方をしてしまうことがあります。自身の「考える力」を高めるには、このような「頭の弱点」について学び、そこから生まれる誤りを避けられるようになることが必要です。

そこで今回は「思考力改善ドリル: 批判的思考から科学的思考へ」(勁草書房)の著者である関西大学 総合情報学部 教授の植原 亮さんをゲストにお招きして、人間に備わる「頭の弱点」や、思考を適切に進めるための「思考ツール」を使いこなすためのポイントについて解説いただきます。

植原さんは「批判的思考(クリティカルシンキング)」の核心について、「見聞きしたことをうのみにせずによく考えることである」と言います。
マーケティング実務に取り組む際には多種多様な情報を、適切な考え方で処理できなければ効果的な施策を生み出すことはできません。

頭を働かせることが欠かせないマーケティングの仕事において、「クリティカルシンキング」のスキルを身に着けたい方はぜひご参加ください。

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こんな人におすすめ

  • 自分の「考える力」をレベルアップさせたい方
  • 「クリティカルシンキング」を身に着けたい方
  • 思考の引き出しを増やしたい方

登壇者

  • 植原 亮氏
    関西大学 総合情報学部 教授

    1978年埼玉県生まれ。2008年、東京大学大学院総合文化研究科単位取得退学、2011年、博士(学術)。専攻は、自然主義哲学(科学哲学・分析哲学)。現在、関西大学総合情報学部教授。著書に、『遅考術』(ダイヤモンド社)、『思考力改善ドリル』『自然主義入門』『実在論と知識の自然化』(勁草書房)など。

  • 池田 紀行
    株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長

    1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。

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