講座
マーケティング戦略理論講座 市場データ分析 生活者に関するデータの収集と分析の考え方
2024年7月11日
\ SNSでシェア /
\ SNSでシェア /
概要
『マーケティング戦略』(有斐閣アルマ)を教科書に用いた連続講座です。
マーケティング従事者がおさえておくべき基本理論について、本書の各章ごとに解説します。
今回のテーマは「第4章 市場データ分析」です。
▼今回取り上げる内容
・データの種類
・データ収集の方法
・母集団の設定と標本抽出
・測定尺度の性質
・分析事例
マーケティングの基本理論を身につけたい方は、ぜひご参加ください。
※本講座は『マーケティング戦略』(有斐閣アルマ)を利用しますので、あらかじめお手元にご準備ください。
以下よりご購入いただけます。
マーケティング戦略〔第6版〕 (有斐閣アルマ)
こんな人におすすめ
- マーケティングの全体像を学びたい方
- マーケティングの実務のため、身につけておくべき理論を学んでおきたい方
- 将来マーケティングの仕事をしたいと考えている方
登壇者
- 池田 紀行株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。