
『マーケティングつながる思考術』連続講座①~失敗しないために、あなたが学ぶべきこととは?~
概要
トライバルメディアハウス代表の池田が2024年1月に上梓した、マーケティングの医療ミス撲滅を目指す書籍『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)の詳細を解説する連続講座を開催します。
初回のテーマは「こんなはずじゃなかった!」を撲滅するための考え方です。マーケティングの主な目的は「お客様に買っていただくこと」であるため、マーケターには自社商品がなぜお客様に受け入れられないのかを正確に理解し、それを解決するための最適な方法を見つけることが求められます。一方で、現実には、すべての問題に対応する万能薬を求めたり、流行の新薬に頼ってしまいがちです。
これは、マーケティングの複雑さに加え、各マーケターが得意とする手法が全体的なマーケティング戦略にどのように役立つか(または役に立たないか)を正確に理解していないことが原因です。つまり、あなたはまだ知識や経験の〈点⇄線⇄面〉がつながっておらず、マーケティングの全体を俯瞰できていないのです。
連続講座の初回では、マーケティングを学び、実践する上で知っておくべき基本的な考え方について詳しく解説します。
これから始まる連続講座のオリエンテーション的な位置づけでもあるため、マーケティング初学者はもちろん、現場で学んだことの実行や応用に苦労している方も、ぜひご参加ください。
こんな人におすすめ
- マーケティングの勉強を始めたばかりで、成功するための考え方を知りたい方
- マーケティングの手法に詳しくなったものの、成果に寄与できていないと感じている方
- マーケティングの施策ではなく、戦略から考えられるようになりたいと考えている方
登壇者
- 池田 紀行株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。