講座

『マーケティング「つながる」思考術』連続講座⑩マーケティングにおける9つの“原理原則”とは

2024年4月4日

概要

トライバルメディアハウス代表の池田が2024年1月に上梓した、マーケティングの医療ミス撲滅を目指す書籍『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)の内容をもとにした連続講座の第10回です。

これまでの回では多くのマーケティング現場で起こっている代表的な「医療ミス」を中心に解説しましたが、今回はマーケティング戦略づくりの要諦となる9つの原理原則を解説します。
原理原則をおさえておくことは戦略の精度や解像度を高めることに役立ちます。また、戦略づくりにおいて「大失敗」を避けることができ、及第点以上を狙いやすくなるでしょう。

9つの原理原則は相互に関連し合っているものであり、各項目をそれぞれ理解すれば良いものでもなく、つながりを意識しておく必要があります。
書籍で解説しきれていないポイントも含め、9つの原理原則の詳細やそれぞれのつながりをわかりやすく解説します。

抽象化されたフレーム間のつながりを理解することができれば、数段上の高い視座で全体を俯瞰できるようになるはずです。ぜひご参加ください。

こんな人におすすめ

  • マーケティング戦略づくりに関わりたい方・関わっている方
  • マーケティング戦略の要諦を理解しておきたい方
  • 書籍だけで理解しきれなかった「つながり」をより深く理解したい方

登壇者

  • 池田 紀行
    株式会社トライバルメディアハウス
    代表取締役社長

    1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。IT mediaビジネスオンライン「トライバルメディアハウスのマーケティングの学び方を学ぶ塾」連載中。

課題

あなた自身がマーケティング戦略づくりを行うとき、「どのような商材において、どのような点を特に意識しているか(したいと思っているか)」を教えてください。(未回答でも申し込むことができます)

課題に回答して
学習に取り組む

振り返り記事

講座の振り返り記事で学習しましょう。

  • 振り返り記事~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
振り返り記事は課題提出後に
閲覧することができます。