デジタルマーケティング連続講座を開講
各分野の第一人者から学べる! 実践的なデジタルマーケティング
デジタルマーケティングは技術やトレンドの移り変わりの速さもあって、「新しいテクノロジー」「これから来るSNS」といった枝葉の情報やノウハウが注目されがちですが、顧客と自社製品・サービスを結びつけるというマーケティングの本質を押さえていなければ、実務において成果を出すことは困難です。
そこで私たち『MARPS(マープス)』は、マーケターの方々が実践で役立つスキル・知見を包括的に習得でき、最終的にはマーケティング全体の本質的な理解につながる【無料】のデジタルマーケティング連続講座(全16回)を開講します。
本講座で得られるもの
- 各分野の第一人者から、SEO、広告、カスタマージャーニーなど、デジタルマーケティングの実践的なノウハウを学べます。
- デジタルマーケティングの全体像を把握し、効果的な施策を立案できるようになります。
- 最新のトレンドや事例を踏まえた戦略を立てる力が身につきます。
- 自分自身のペースで、好きな時間に学習できます。
受講者は2024/11/7〜2025/5/15の期間に開催されるライブ配信へのリアルタイム参加と、自分自身のスケジュールに合わせて受講可能なアーカイブ動画の視聴を自由に組み合わせて、無料で学習を行うことができます。
※本講座の受講申し込みには、マーケティングに特化したオンライン無料学習プラットフォーム「MARPS(マープス)」への会員登録が必要です。
カリキュラム
- 詳しくみるデジタルマーケティング連続講座① オリエンテーション デジタルマーケティングの全体像と学び方株式会社トライバルメディアハウス
代表取締役社長池田 紀行 - 詳しくみるデジタルマーケティング連続講座② デジタル・マーケティング概論 ~最新デジタルマーケティング事例に触れる~マーケティングサイエンスラボ株式会社
代表取締役 所長本間 充氏 - 詳しくみるデジタルマーケティング連続講座③ デジタルマーケティング概論Ⅱ 〜デジタル時代のマーケティングプロデュース術〜株式会社ベストインクラスプロデューサーズ
代表取締役社長菅 恭一氏 - 詳しくみるデジタルマーケティング連続講座④ 属人化からの脱却! MOpsで実現するマーケティング組織の変革ゼロワングロース株式会社
取締役兼COO廣崎 依久氏 - 詳しくみるデジタルマーケティング連続講座⑤ カスタマージャーニーから導く統合マーケティング戦略株式会社ニューバランスジャパン
マーケティング部ディレクター鈴木 健氏 - 詳しくみるデジタルマーケティング連続講座⑥ エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で株式会社秤
代表取締役社長小川 貴史氏 - 詳しくみるデジタルマーケティング連続講座⑦ 選ばれる存在になるためのコンテンツ体験最適化のプロセス株式会社ウェブライダー
代表取締役松尾 茂起氏 - 詳しくみるデジタルマーケティング連続講座⑧ CRMの基本 〜顧客起点のマーケティング戦略〜株式会社スマートウィル
代表取締役社長坂本 雅志氏 - 詳しくみるデジタルマーケティング連続講座⑨ 文章力よりも再現性。メールマーケティングの正しい運用方法合同会社エスプーマ
代表安藤 健作氏 - 詳しくみるデジタルマーケティング連続講座⑩ オウンドメディア、 運営のキモ株式会社テクノコア
代表取締役鷹木 創氏 - 詳しくみるデジタルマーケティング連続講座⑪ ありものからはじめるデジタル広告アユダンテ株式会社
チーフデジタル広告コンサルタント寳 洋平氏 - 詳しくみるデジタルマーケティング連続講座⑫ デジタル発想(時代)で捉えるマス広告の価値株式会社デジタルインテリジェンス
代表取締役社長戸村 恵太氏 - 詳しくみるデジタルマーケティング連続講座⑬ SEOで成果を出すための本質的な取り組み方ジオテクノロジーズ株式会社
デマンドジェネレーションセンター マーケター青木 創平氏 - 詳しくみるデジタルマーケティング連続講座⑭ ソーシャルメディア時代のIMC株式会社トライバルメディアハウス
代表取締役社長池田 紀行 - 詳しくみるデジタルマーケティング連続講座⑮ 流通業のイノベーションにおけるオムニチャネルの本質、重要性について神奈川大学
経営学部国際経営学科 准教授中見 真也氏 - 詳しくみるデジタルマーケティング連続講座⑯ コマース事業DXの与件となるD2Cチャネル戦略概論株式会社SUPER STUDIO
執行役員 CMO飯尾 元氏
講師の紹介
- 株式会社トライバルメディアハウス
代表取締役社長池田 紀行1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。
- マーケティングサイエンスラボ株式会社
代表取締役 所長本間 充氏大手消費財メーカー(花王)において、デジタル・マーケティングのグループをリード。日本の広告主として最初のWebコンテンツ管理システムの導入や、Webサーバーの完全Amazon移行などのプロジェクトを遂行する一方、日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会代表幹事など、社外の活動も行い、日本のデジタル・マーケティングの推進をサポート。Abeamコンサルティング 顧問/事業構想大学院大学 客員教授/東京大学大学院数理科学研究科理学部数学科 客員教授
- 株式会社ベストインクラスプロデューサーズ
代表取締役社長菅 恭一氏総合広告会社にてデジタル組織の立ち上げとマネジメントをおこなったのち、2015年4月独立。株式会社ベストインクラスプロデューサーズを創業。「マーケティングの力で、人生を楽しめる人を増やす」というビジョンを掲げ、ブランドと顧客が直接繋がる時代のマーケティング活動を支援。VMV策定、人間理解、価値設計、市場定義、4P方針策定、顧客体験設計、RFP策定、チームビルディングなど、それぞれのプロセスで方法論を開発し、一貫してクライアントサイドに立った伴走型支援をおこなっている。
- ゼロワングロース株式会社
取締役兼COO廣崎 依久氏株式会社マルケト(現アドビ株式会社)にてインターン後渡米。シリコンバレーのCourseraにてフィールド及びオペレーションに従事した後、シンガポールのMediaMathにてAPACのフィールド及びオペレーションを担当。01GROWTHでは教育サービスの開発と国内外のコンサルティング業務を行う。著書に『マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識』と『レベニューオペレーション(RevOps)の教科書 部門間のデータ連携を図り収益を最大化する米国発の新常識』(MarkeZine BOOKS)がある。
- 株式会社ニューバランスジャパン
マーケティング部ディレクター鈴木 健氏1991年広告代理店の営業としてスタートし、I&S/BBDOでストラテジックプランナーを経て消費財メーカーのマーケティング企画および調査を担当。2002年ナイキジャパンでナイキゴルフの広告、Web、PRを担当し、その後同社でウィメンズトレーニングのブランドマネージャーを経験。2009年にニューバランスに入社し、ニューバランスブランドのPRおよび広告宣伝、販促活動全般を手掛ける。2017~19年に直営店、EC(電子商取引)を含めた直販ビジネス(Direct To Consumer)の責任者を兼任し、2020年より現職。
- 株式会社秤
代表取締役社長小川 貴史氏イベント業界でディレクターとプロデューサーの業務経験をへて、総合広告会社2社に勤務した後、デジタルマーケティングの専門家にシフト。2011年にDAサーチ&リンクに転職し、新規営業を担当。12年に電通ダイレクトフォース(現・電通ダイレクト)へ転籍。新規事業開発ユニットリーダーとしてMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)の活用を推進。17年からデジタルマーケティング支援のネットイヤーグループのアカウントマネージャー、18年からPR会社カーツメディアワークス執行役員デジタルマーケティング担当。19年12月に秤を創業し、 業務委託で複数の企業のマーケティング・アナリストとして活動。「消費者調査MMM」などの独自ノウハウも活用し、新規事業の戦略策定や、新興市場で市場を拡大するフェーズでの投資判断などによって、担当企業のブランド成長に貢献している。著書に『その決定に根拠はありますか?確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング』(マイナビ出版)
- 株式会社ウェブライダー
代表取締役松尾 茂起氏株式会社ウェブライダー代表。関西学院大学 経済学部卒業後、音楽系の制作会社での勤務を経て独立。SXOを軸にWebマーケティングの支援をおこなう株式会社ウェブライダーを立ち上げる。自社事業にも力を入れ、文章作成アドバイスツール「文賢(ぶんけん)」などを展開。自社メディア「美味しいワイン」「素敵なギフト」などのヒットのほか、『沈黙のWebマーケティング』『沈黙のWebライティング』などの書籍も執筆。沈黙シリーズは累計23万部(電子含む)を超え、多くのWeb担当者・Webライターに読まれている。「ヒューマンタッチなマーケティングの追究」という理念のもと、真摯にビジネスと向き合う人たちが、より活躍できる未来の実現を目指している。
- 株式会社スマートウィル
代表取締役社長坂本 雅志氏CRMの戦略を理論から実践まで体系立てて世に広めた、CRMの第一人者。企業コンサルティング活動だけでなく、現役MBAスクール講師としても活躍。CRMの啓蒙活動として、本や記事の執筆、セミナーの登壇も行う。自身が代表を努める株式会社スマートウィルでは、CRMコンサルティングプロジェクト並びに、自社開発のCRMシステム「BoCRM」の事業開発責任者も兼任。著書に「この1冊ですべてわかる『CRMの基本』」(日本実業出版社)
- 合同会社エスプーマ
代表安藤 健作氏早稲田大学卒業後、株式会社丸井を経て、2006年に株式会社ラクスに入社。同社にてCS組織の立ち上げを行ったのち、マーケティングマネージャへ。その後、2016年よりメールマーケティングサービス「配配メール」の事業責任者となる。その後、株式会社WACUL執行役員CMOを経て、2024年より合同会社エスプーマ代表。メールマーケティングのエバンジェリストとして活動し、講演実績多数。2022年「現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識」(マイナビ出版/共著)、2024年「メールマーケティングの教科書 誰でも成果を生み出せるメルマガの定石」(翔泳社)出版。
- 株式会社テクノコア
代表取締役鷹木 創氏テック系メディア「テクノエッジ」を運営する株式会社テクノコアの代表取締役。2002年にインプレスに編集記者として入社。以後、「アイティメディア」、「エンガジェット日本版」などの編集部で活躍。エンガジェットでは編集長として就任前よりPVを5倍、売上を6倍以上に伸長させた。その後スマートニュースに転職。国内有数のニュースアプリ開発会社においてメディアビジネス開発を担当。2021年からはフリーランスとして、国内外の企業を中心にオウンドメディアをサポートしている。
- アユダンテ株式会社
チーフデジタル広告コンサルタント寳 洋平氏1974年神奈川県横浜市生まれ。編集・ライターからデジタル広告・マーケティングの世界に。顧客のビジネスを支援する上で「聴くこと」と「対話すること」を大切にしている。書籍やコラムの執筆やセミナーの登壇も多数。A2iではセミナー編成委員として企画を担当する。妻と三匹の猫たちと暮らす。料理好き。書籍に『ネット広告運用” 打ち手” 大全』(インプレス、2018年)、『Amazon広告” 打ち手” 大全』(インプレス、2019年)、『いちばんやさしいリスティング広告の教本』(インプレス、2014年)、『新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。』(インプレス、2012年)。▽SNSアカウントhttps://x.com/ytakara
- 株式会社デジタルインテリジェンス
代表取締役社長戸村 恵太氏メディアレップでの営業・中国事業進出からキャリアをスタートし、メディア事業会社、デジタルエージェンシーなどを経て2019年よりデジタルインテリジェンス代表取締役に就任。大手メーカーを中心に「バイアスを取り除く」統合マーケティングやメディアプランニングメソッド開発などに従事。
- ジオテクノロジーズ株式会社
デマンドジェネレーションセンター マーケター青木 創平氏SEOコンサルタントとしてキャリアをスタート。大規模なECサイトから、BtoBサービスサイト等の集客、コンバージョン獲得を支援。現在は社内マーケターとして、自社サイト運営を軸に、広告運用、メールマーケティング、インサイドセールス業務、SFA・MA運用など幅広く実施する。著書「10倍はかどるSEOの進め方」「SEO初心者が知っておきたいGoogle機能の基礎知識」
- 神奈川大学
経営学部国際経営学科 准教授中見 真也氏専門はマーケティング戦略論、流通システム論。編著に『オムニチャネルと顧客戦略の現在』(千倉書房)、『小売DX大全』(日経BP)、『ケースブック オムニチャネルと顧客戦略の現在』(千倉書房)がある。日本マーケティング学会理事、一般社団法人社会的健康戦略研究所理事、一般社団法人オムニチャネル協会学術フェロー、ネクストリテールラボ常務理事等を務める。
- 株式会社SUPER STUDIO
執行役員 CMO飯尾 元氏大学卒業後、楽天株式会社に入社。その後外資コンサルファームにて、新規事業開発やビジネスモデル変革等のデジタル関連プロジェクトに従事。2019年にSUPER STUDIOに入社し、2021年に執行役員に就任。現在はCMOとしてセールス&マーケティング部門とエンタープライズ部門を管掌。60案件を超えるD2Cビジネスの自社事業、コンサルティング支援経験から、『D2C THE MODEL』を執筆。
MARPS(マープス)について
MARPSは、2023年7月からβ版の提供を開始し2024年1月に正式版を開始した、マーケティングに特化したオンライン無料学習サービスです。会員は3,500人(2024年10月現在)を突破し、受講生から高い評価をいただいています。
マーケターが独学で学習を進める際、最も大きな障害となるのは〈点〉が〈線〉や〈面〉にならず、いつまで経っても「知っている」が「わかる」にならないことです。そこでMARPSでは、トライバル代表池田の著書『売上の地図』および『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)をベースに、マーケティング全体(面)における主要な変数(点)の特徴を理解してもらうことを目的とし、池田による基礎講義のほか、ゲスト講師を招いた専門講座を提供してまいりました。
今回開講するデジタルマーケティング連続講座には、各分野で活躍する第一人者が現場で長年試行錯誤を重ねてきたノウハウがギッシリ詰まっています。ぜひ皆さんの実務力向上にお役立てください。